ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月05日

きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②

きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



きじひき高原キャンプ場2日目晴れ


ここきじひき高原キャンプ場は、
風が非常に強いという意見が多く私もそう思っていたのですが、風もほとんどなく天気にも恵まれ、奥様も奥様の大事なご親友さまも大変ご満悦でしたハート

きじひき高原キャンプ場レポ①はこちらからどうぞ。

キャンプ場の紹介を兼ねての記事となりますが、お暇なら続きもどうぞ。

きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



朝から最高の天気ですチョキ
接待キャンプとしては最高のおもてなしかと思います。
朝は鳥のさえずりで気持ち良く目覚めましたが、山菜取りの方々の笑い声も強烈な目覚ましとなり4時くらいには起床しました。

奥様方のお目覚めの前に一人で散歩に・・・





きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



センターハウスです。
気さくなオジサマ(市の職員さん)がいらっしゃいます。
シャワーもありますが、施設の老朽でシャワー圧が弱いのでお勧めしません。





きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



センターハウス近くには自販機がありましたが、すべてコールドでした・・・タラ~
HOT飲みたい方は絶対いるのに・・・って独り言言いながらカメラシャッターを・・・タラ~
品ぞろえは充実でしょうか?




きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



バンガロー群です。
フリーサイトが山の頂上からありましてバンガローはサイトの一番下の一応景色が見える場所に陣取ってます。
キャンプ場に通ずる道路に面してるので車の走行音や、山菜取りの方の声とかもしますが、トイレも近く、炊事場も近いので我慢できる範囲でしょうか?





きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



キャンプ場入口付近のかんばんです。
これを見逃すことはないと思いますよ~テヘッ




きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



結構急な坂道を上るとフリーサイトがあります。
必死にで途中まで上ることに・・・タラ~




きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



フリーサイト入り口付近のフリーサイトの炊事場です。
炊事場トイレに近いところは段々畑のようになってます。
その辺は景色が見えませんが、駐車場、トイレ、炊事場が近いのである意味便利な場所でしょうか。
私のような面倒が嫌いな方はここでしょうかね~



きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



頂上付近のフリーサイトの風景駐車場から手ぶらで5分くらいでしょうか・・・


景色は最高です



ただ、荷物は自分で運ばないといけないのでガッチリ装備のキャンパーには不向きですね?
あっ!それとやはり面倒臭がりの私のような人にも・・・キラキラ

上画像は函館山方面の景色ですが、お次は大沼方面の景色です。




きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



大沼・駒ケ岳方面の画像です。っても小沼ですが・・・タラ~
天気が良ければ遠くまで見渡せるようです。
ここで朝のコーヒーカップ飲んだら絶対うまいですよ~(当方は缶コーヒーでしたので美味しさ半減)



1時間くらいぼ~~~~っと景色を見てましたハート


家族が起きだす前に下ることに。





きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



朝食はお得意のポトフもどきと、サンドイッチ、フライパンで簡単に焼き物をして済ませました。
子供たちとバレーボールをし、ドロPし、なぜかはないちもんめを・・・yah氏は撤収前にくたくたでした・・・汗





撤収を済ませ、管理人にごあいさつし、キャンプ場より上にある展望台をせっかくなので行くことに。
私は疲れのため朝ビールを楽しませていただきましたハート


汗かいた分ガンガンいけましたね~ハート



きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



ここからの景色はキャンプ場よりきれいでした。
観光客もいました。
チャリライダーもいたのですが、坂道つらいのか頂上で息をぜいぜいしてました~~~笑
車でもキツイ坂道なのに・・・汗
感動のあまり話しかけてしまいました。




きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②



後はお決まりのソフトクリームを食べ翌週に家族でで行くであろうイチゴ狩りの場所確認をし、お昼には最近それしか食っていないであろううどんやチェーンで腹ごしらえし帰宅しました。
※家族での意味はこちらからどうぞ




奥様も大満足の2日間だったようです。もちろんご親友さまなんてまた誘ってと・・・タラ~

嫌とも言えず苦笑いでした~~~~



おしまい



■バンガロー初挑戦の方にアドバイスとして■

・バンガローには照明と下駄箱のみのシンプルなもの。
・床はフローリングで8角形で300×300より広いスペースでした。
・三角屋根で、窓が数か所あり日の光も差し込みありで値段(1棟2060円)の割にはお得感があります。
・火器厳禁なのでスクリーンタープ、タープなどあると快適に過ごせます。
・お勧めの場所はトイレに近いタヌキがいいと思います。
・床がフローリングのため、マット類の装備を増やすと快適に過ごせるのでシュラフのみはお子様、お女性にはあまりお勧めしません。
・ローテーブル一つあるとお子様はトランプやらそこでおやつを食べたりと非常に便利でした。


我が家の今回の装備


ロゴス(LOGOS) 砂よけサーモマット295
ロゴス(LOGOS) 砂よけサーモマット295

私のは古いタイプのですが、お座敷使用、デイキャンプ、運動会、etcと使い道がありお高い買い物ですがいい仕事をしてくれます。
肌触りもよく4.5畳の部屋であればそこに敷いて掃除機で掃除できます。




の上に、


イスカ(ISUKA) 2012  コンフィマットレス180
イスカ(ISUKA) 2012  コンフィマットレス180

ここまでお高いのはいりませんが、エアーマットを持参しました。
奥様は寝難いと言ってますが、ウレタンマットよりは冷気も防ぎ、床の硬さも気にならないので私は使用してます。





ちなみに奥様は、


Coleman(コールマン) フォールディング マットレス ダブル
Coleman(コールマン) フォールディング マットレス ダブル

マットレスを2枚重ねで安眠してます。
収納袋からポンと出して、さっと広げるだけなので私は助かりますが・・・


その上にシュラフでOKですキラキラ



ちなみにローテーブルは子供にジュースをこぼさせないためにカップ付テーブルを持って行きました。



ここまで高いのはいりませんが、ホームセンターで売っているプラ製品のものがあると便利でした。
運動会や、ピクニック、デイキャンプこちらも使い道ありありですので一つあってもよいかと思います。

ぐっすり眠るため、快適にするためのアドバイスですが、個人的な意見なのでご容赦ください。











同じカテゴリー(きじひき高原キャンプ場)の記事画像
お盆キャンプ in かえる一族きじひきに現る♪
きじひき高原キャンプ場レポ・・・ってほどじゃないですが・・・
同じカテゴリー(きじひき高原キャンプ場)の記事
 お盆キャンプ in かえる一族きじひきに現る♪ (2013-09-01 10:40)
 きじひき高原キャンプ場レポ・・・ってほどじゃないですが・・・ (2012-07-04 10:40)

この記事へのコメント
若かりし頃はよくおねーちゃんと夜景を見に行ったっけな・・・( ̄。 ̄ )ボソ

懐かしいなぁ・・・

もうかれこれうん十年行ってないかも(^▽^;)



キャンプ場だってこと言われるまですっかり忘れてましたw
Posted by sato-psato-p at 2012年07月05日 10:20
■sato-pさん■
かなり早いコメントありがとうございます。

それにしてもはやっ!笑
キャンプ場ですよ~~~~
30過ぎたらですが・・・笑

20代にとってはある意味癒やしのスポット??ですが、夜景はきれいですよね~でもおね~ちゃんはもっと??笑

10年ぶりに車でドライブしてみてください!!いやっ!、キャンプしてください。

かなり空いてますから~~~~爆
Posted by yahyah at 2012年07月05日 10:37
バンガロー、メチャ安ですね!
そんな安いんだったら、テント泊せずにバンガローに泊まっちゃいますね。
しかも、景色もいいしー
これで、あとはyahさんが居れば完璧ですね(笑)

ウチから近ければ、絶対に行くのにー
Posted by furutori at 2012年07月05日 11:06
■furutoriさん■
ありがとうございます。

テント泊もめちゃ安です・・・笑
バンガローだけは結構混んでますね~
かえるさんなんかはTOPシーズンに宿泊されてますし・・・笑

もちろん道南に来られたら私が接待いたしますので是非ご連絡を!

函館スペシャルセットをご用意いたしますよ!笑

私の定山渓といっしょで近ければ行きたくなりますよね?爆
Posted by yahyah at 2012年07月05日 11:11
こんにちは☆はじめまして~♪

函館在住のさくらといいます^^

きじひきのブログを見ておもわず書き込みしちゃいました~w

地元なのできじひき行った事ないのでこんな感じになってるのか~と参考になりました^^

私は来週アルテンに行ってきます♪ただ天気が心配ですが^^;

スティッチのテーブルかわいい!でも以外にお値段もいい感じですね・・・そんなもんかな?


では、お邪魔しました~w
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2012年07月05日 11:34
◆さくら◆さん
ありがとうございます。

初めまして&コメントありがとうございます♪
私も久々のきじひきでした。
バンガローが安く寒い
時期なんか良さげです!
景色もよしお財布にもよしとまさにいいことだらけじゃないですか~(笑)

アルテンは寒い時期しかいったことないのですが、温泉併設が嬉しいですよね~
お値段もいいですが…(笑)
天気心配ですね?
来週は我が家は熊石なので晴れて欲しいものです…
天気がいいほうが絶対楽しいですもんね~♪

市内にお住まいがあるのでしたらお逢いするきかいがありそうですね!?
お会いしたらアルテンの話でも聞かせてくださいな~(笑)

それではまた気になる記事ありましたらコメントしていただければありがたいです♪
Posted by yah@携帯 at 2012年07月05日 16:09
きじひきは、ウチの別荘なんです。
バンガローは清潔なのに、激安で大変気に入っております。
北斗市さまさまです。

飲料の自販機の小屋に、綿あめの自販機もあったんですが
今は無いんでしたっけ?不思議な光景でした。

昨年のお盆は、「キャンピングガイド」に漫画を掲載されている
ぴょんきちファミリーに遭遇しました。
勇気を出して声を掛ければ良かったと、後悔しています。
Posted by 菜々子 at 2012年07月05日 17:02
ぴょんきちファミリーと遭遇!!!
それって初耳!
今までぜんぜんそんな話なんか・・・。

実はあのマンガが見たくてキャンピングガイド買ってるようなもんです。
一人で「あるある」「それなないな」なんてブツブツ。
ちょっと危ないなぁ(笑。

横レス失礼しました。
Posted by 車中泊車中泊 at 2012年07月05日 19:55
■奈々子さん■
ありがとうございます。

別荘に不法侵入お許しを!!笑
あそこは行けばわかる魅力がありました・・・
北斗市さまさまです♪

綿あめの自販機見えなかったですね~
あっても困るし・・・(子供たちに絶体買わされますし・・・涙)

なぜ声をかけなかったんですか~~~
私なら得意げに話して、得意げに記事にしますよ絶対!!笑
奈々子さんならいけるとおもってましたのに~笑
そういう時は私に声をかけてください!
必ずフレンドリーになる自信がありますよ!笑

後悔しますよね~惜しい話です!!
Posted by yahyah at 2012年07月06日 00:08
■車中泊さん■
ありがとうございます。

私も同感です・・・
キャンピングガイドなぜか??無駄に??毎年買ってる自分がいます・・・
何も変わってないんですけどね~
Posted by yahyah at 2012年07月06日 00:10
天気にも恵まれていい天気&いい景色デスね~

函館近郊にはー、魅力的なキャンプ場いっぱいあるんですね~
(((o(*゚▽゚*)o)))

僕もキャンプ場探索してみたくなってきました!!
Posted by kiyo350z at 2012年07月06日 20:44
■kiyo350zさん■
ありがとうございます。

函館というより北斗市が・・・

天気も風もなく最高でした♪
奥様がいうので間違いないと思いますよ~笑

キャンプ場探してください!
そして私に教えてくださいな?笑

来週はお待ちしております♪
Posted by yah at 2012年07月06日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きじひき高原キャンプ場レポ・・ってほどじゃないですが・・②
    コメント(12)