ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月21日

ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ

近日届きました、
小川キャンパル(OGAWACAMPAL)の、ティエラ 5を、今後購入する方の為のご参考程度のレポートを致します。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5



ティエラⅡ、5徹底比較のブログはこちらからお悩みの方は是非ご覧ください!!





ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


2007年に春からの最新作だったため、3月初めに注文いたしました。
到着したのが、3月17日と案外早めの到着に家族全員喜んでおりました。

届いた荷物の感想としまして、非常に重い・・・です。
今まで使用していたテントとは、生地も、ポールなどの材質も格段に違うので仕方がないのでしょうが、ただ重いことがすごく嬉しかったのです・・・
なぜなら、我が家の目標としまして、ティエラ5を20年使う予定でいますので、
重い=たいへん丈夫!?と勝手な判断ですので、ご了承下さい。

開封後の写真ですが・・・

ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


サイズ比較してないので、大きさの感じがつかめないとは思いますが、一枚目の写真で、コールマンのLPノーススターランタンとの大きさ比較から想像していただきたく思います。


ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ

取り扱い説明書です。
大人二人で、何事もなくテント張りをしてる画像です。
本当に楽かを次回以降のアップでご紹介しようかと思います。


ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


第一の袋開封です。
・プラペグ×12本
・ピンペグ×10本
上の段右から順に。
・アイアンハンマー
・張り網
・セルフスタンディングテープ(SSTまたはSSテープともいうらしいです。)
・丸まってる、3個ほどあるものは何でしょうね!?初張りの時には実態が明らかになると思います。
・一番左が、収納袋となってます。

第一の袋から驚きが隠せないです。
標準装備で、プラペグとは・・・今までのテントがテントなだけあり、違いが歴然としました。

特に目を引いたものはアイアンハンマーです。

ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ

標準装備のハンマーなのに、もの凄くしっかりとしてます。
ヘッドの部分が、スチールとなっており、ガンガンペグを打てるようです。


ペグハンマーで超有名な下記の商品↓


スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C


上記のハンマーは最強とうたわれております。
が、私の先輩の教えで、アイアンハンマーで十分とのことです。
実際使用してみて、なにか不満や要望がありましたら、次回以降のレポートでアップしたく思います。



下記のシートは大きすぎて広げれませんでした・・・

ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


こちらは、ティエラ用ライナーシートで、ティエラ、ティエラⅡ、ティエラ5の、天井に発生する結露のの落下防止シートです。
ティエラ5から標準装備となり、以前はオプションという形で販売されてました。
こちらのシートは、北海道の先輩のお話ですと、ティエラⅡでの話ですが、「一度も結露をしたことないので・・・」という意見もありますが、一般的にはティエラシリーズは結露しやすいということですので、標準装備ということはたいへん嬉しい限りです。(しかしⅡより5のほうが高いので、その分のお金は払ってるような気がします・・・)



ゴルフバックと、ゴルフクラブではありません・・・が、
こちらも次回以降の開封とさせていただきます。


ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


大きさの比較が出来ませんが、普通のテント(270×270)位のバッキングサイズかと思います。
そして、この袋が一番重い収納袋でした。
この重さが、強風からわれわれを守っていただけると思うと、ぜんぜん軽いものに思えます。




これはインナーテントで、やはり次回・・・

ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


ティエラの良い所と言いますと、インナーテントは吊り下げ式で、後から建てることが容易にできるということです。
後から出来るという事は・・・
・雨にぬれず寝室部が完成する。
・インナーテントを最後に建てることで、大型スクリーンとして使用が。計6箇所の大型メッシュパネルによりスクリーンタープ感覚で使用できる。

という利点があるのです。


ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


ティエラ5の収納袋です。
ちらっと見える小川さんのカラーが眩しいです。
フライシートはとても広げれる大きさではないので、次回以降の、ティエラ組み立て編でお送りしたいと思います。


ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ


キャンプ場で全てをだして、広げた訳でもないのに、この入らなさ・・・
ど素人の私にはしまえるでしょうか???
テントの張以前にしまい方の勉強が必要のようです・・・タラ~


★ティエラ5のまとめ★

■ファミリーキャンパーの我が家、5人家族が使用出来るサイズということでの購入。
■職人品質の小川キャンバル製を重視し、長期間の使用が出来る事を考慮し、長い目をみて安いと思ったので購入を決意。
■Ⅱと5の大きな違いとしては、ライナーシート標準装備、強度をアップするポール付属か、バッキングサイズ、張ったときの、サイズが若干の違いがある。それと、ベンチレーターが内側から開閉できるぐらいです。
■スノーピークさんのランドブリーズ6LXとも迷いましたが、その他もろもろの経費を考えても若干安く上がるというのも、購入した原因の一つです。


以上が、買う前のレポートと、買ってからの開封までのレポートです。

必要な情報はなかったかもしれませんが、私なりのティエラ5の紹介ですので、少しでもお役に立てたらと思います。

次回以降は、建てかたのレポートや、ティエラ5のオプション関係をレポートしたく思いますので、お時間のあるときは是非見に来てください。

ティエラ5用フロアーマットのレポートはこちらにありますのでよろしければどうぞ!!


同じカテゴリー(ティエラ 5)の記事画像
小川フロアーマット2230のレポ!ティエラⅡ、5検討の方必見
同じカテゴリー(ティエラ 5)の記事
 小川フロアーマット2230のレポ!ティエラⅡ、5検討の方必見 (2007-03-19 00:19)
 ティエラ5購入!!家族5人で大事に使かおう!! (2007-03-02 14:37)

この記事へのコメント
ご購入おめでとうございます。
このテントを見つけたら「yah114さん?」って声をかけますから。
(^mm^)ウソウソ
20年後のレポも楽しみにしてます♪
Posted by nanacat at 2007年03月21日 10:53
お~、いいですね。
きれいですね、カッコイイですね。
はやく、青空、緑の芝生に張っている
テントのレポお願いしま~す。
Posted by さぬきうどん at 2007年03月21日 15:25
あら~っ ティエラ5~~~~笑)

パンパンのバッグ・・・
二度と同じ大きさにはしまえない所がステキ~♪
そんなもんです。(^^ゞ 我が家も同じですから。
私の体重で、ぎゅ~ぎゅ~押し込んでやっとです。^^;

アイアンハンマーは、軽からず重からず
本当に打ちやすいですョ
*のペグハンマーは重いので、打ち込みは楽ですけど
指を叩いたら とんでもないことになります^^;いや、アイアンハンマーも同じかっ(^^ゞ

設営レポも頑張ってね~♪
SSTテープが一番重要ですから~
これが狂うと全て狂い、ポールにおかしなテンションがかかり
見事なまでもイビツなテントが出来上がりますから(( ;゜艸゜)):・’.::・ッブ! 
Posted by MEGU at 2007年03月21日 19:19
うぅうっぅぅう・・・カッコイイ!!!!
大事に大事に・・ワイルドに使って下さいねぇ~
尚・・初張りの時には忘れ物にご注意下さい(笑)
そして・・・ランタンにもご注意下さい
私は近くのアウトドアショップに・・小川の補修用布の取り寄せ依頼に行ってきました(T_T)
ついでに車もぶつけてきました(T_T)
・・・ティエラ・・まぶしい・・・
Posted by 犬ばか at 2007年03月21日 19:19
■nanacatさん■
ありがとうございます。

購入しちゃいました・・嬉しいです。

テント見かけたらお声掛けてください。笑
20年後テントは存在しますが、ブログのほうが持たないです・・・ヘヘヘッ
Posted by yah114 at 2007年03月21日 19:43
■さぬきうどんさん■
ありがとうございます。

バッキングが、へたくそでは何もなりませんです・・・恥
もうちょっと勉強の余地が必要です!!
近じか会社の後輩と組み立てたく思います。
頑張ります!!!!Vブイ
Posted by yah114 at 2007年03月21日 19:46
■MEGUさん■
ありがとうございます。

いつも思うのですが、テントの収納バック大きくならないのですかね!?
SFの収納バックは大きめで、初心者の私にはとても便利でしたよ~ぅ!!
余るくらいが嬉しいんですが・・・
玄人にはこれが当たり前なのか!?!?!
く、悔しいです・・・涙

初張りは前フリでしょうか!?
グッチャグッチャのほうが面白いですよね??
それをあえて綺麗に貼って見せますよ・・・
きっと!?!?!?!?!←ぜんぜんやれる気がしません・・・
Posted by yah114 at 2007年03月21日 19:52
■犬ばかさん■
ありがとうございます。

かっこいいって・・・ありがとうございます。
5人家族なもので・・・本当はもっとコンパクトなものが欲しかったんですが、これしかなかったもので。

初張りの心得は、犬ばかさんのところで、しっかり勉強させていただきますので、ご安心を!?!?!?できるかなぁ~笑・・・

気をつける事は・・・
忘れ物に、ランタン、体調管理に、車!?
車ってどうしちゃったんですか~!?
心配事がまた増えちゃったじゃないですか~~???
アルバーゴ姫の次は、お車さん!?ですか・・・何かついてませんね?
十分注意したほうがいいかもしれません。
お気をつけて。
Posted by yah114 at 2007年03月21日 19:59
早く外で設営してね・・・。楽しみにしてます。
収納方法はメーカーに問い合わせるとコツを教えて貰えますよ・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年03月21日 20:08
■tomo0104さん■
ありがとうございます。

メーカーに問い合わせるといいんですねぇ~!!
休みの日にでもしてみます。
早く設営したくて、ウズウズしてます。
楽しみで、楽しみで・・・
Posted by yah114 at 2007年03月21日 20:28
画像が一杯で見応えありますね~(笑)
設営レポが楽しみですね。
期待してますよ~
Posted by mb190spl at 2007年03月22日 00:09
■mb190splさん■
ありがとうございます。

見ごたえはあるかもしれませんが、内容がいまいちではなかったでしょうか!?
伝えたい事があるのに文字に出来なかったです・・・難しい~

設営レポは頑張りますので楽しみに!?してください!?
Posted by yah114 at 2007年03月22日 09:54
画像見てるだけでもかなり重そうです(汗)
腰を痛めないようにして下さいね♪

初張り楽しみにしていますよ。
Posted by jinkai at 2007年03月22日 12:56
■jinkaiさん■
ありがとうございます。

そうなんですよ~重いんです。
車に積んだらびっくりしそうです・・・あまりの大きさに。

腰最近調子悪いので気をつけたいです。

初張りも頑張ります。
Posted by yah114 at 2007年03月22日 19:48
はじめまして♪
キャンピングパパさんから教えていただきおじゃましました。
うちはキャンプ大好きな大阪人です。

今日「ティエラ5」を購入し、16日初張りの予定です。
とても丁寧な説明なので、設営に自信がなかったうちですががんばれそうです。
こちらをプリントアウトさせていただき、初張りがんばります。

それでは、失礼します。
ありがとうございました。
Posted by utiyanen at 2007年09月09日 21:28
はじめまして。

ティエラ4購入を検討しており、ブログ大変参考になりました。

ひとつお聞きしたいことがあるのですが、SSTは最初にペグで固定しないとフレームの組み付けができないのでしょうか。

現在小川の自立ドームタープ(6~7年前のモデル)を愛用しています。
このドームタープ、SSTをペグダウンする前にフレームに差し込んで組み立て、その後にペグで固定しています。
この方法だと、フレームを組み立ててからの設置場所の移動修正も容易にできます。

ティエラもSSTをフレームに差し込んでからペグダウンする方が底面の形を作りやすくきれいに立てられると思っているのですが、如何なものでしょうか。

お暇な時でけっこうですのでお教え頂ければと思います。
Posted by 車中泊 at 2008年05月20日 21:37
■utiyanenさん■
コメントありがとうございます。かなり遅くなりましたが・・・

キャンピングパパさんつながりですか~
とにかく役に立てれば幸いです!!
私自身うまくはれないというのに。。。笑

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by yah114 at 2008年06月10日 11:00
■車中泊さん■
コメントありがとうございます。
そしてコメント遅くなった事本当に申し訳なく思います。

既に意味ないかもしれませんが、一応書きます。(本当にスミマセンです・・・)

先日SSTをペグダウンせずにフレームを差し込んで移動させようとこころみました!!
結果からいいますと、無理でした。
メインのポールはそうでもなかったのですが、メイン以外のポールは全てある程度のテンションがかかっておりまして、ペグダウンしなければそのテンションにより弾け飛びました。
参考になったかは分りませんが、一応報告とさせていただきます。

それでは失礼致します。
Posted by yah114 at 2008年06月10日 11:07
わざわざ実験していただきまして、ありがとうございます。

一応フレームの組み立ては可能だったのですね。
私はいつもSSTをペグダウンせずにフレームを組み立て、タープを被せて固定してから位置を微調整し、最後にペグダウンしています。
文面からしますと、上記の私のやり方でもなんとかなりそうですね。

しばらくは「簡易ティアラもどき」で凌ぎまして、余裕ができましたら正規ティアラを購入したいと思います。
「簡易ティアラもどき」は近いうちに私のブログでデビューする予定です。
お暇でしたら遊びに来てください。
Posted by 車中泊 at 2008年06月11日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティエラ5紹介。小川キャンパルのファミリー向けテント購入レポ
    コメント(19)