ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月08日

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑


本日は、幼稚園のバザーでした・・・
わが町では一番人数の多いと思われるマンモス幼稚園とあって、かなり混み混みでした・・・タラ~

何か(欲しいもの)あるかなぁ~なんて思いながらも、見れるどころの騒ぎではなかったのです・・・汗

それと、昨日は お菓子の日 だったのでそちらの収穫を・・・汗

結果は・・・去年より少なかったのです・・・雷

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑 バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑


このように袋をぶら下げて、

「たけーにたんざくたなばたまつり、おおいにいわお、ろうそくいっぽん、ちょうだいなぁ~」

と、
町内を一軒一軒回ります。
禁止事項も当然あります!!

・PM6時~PM8時まで
・門灯が点いてるか、玄関ドアが開いているか、笹の枝に短冊が飾ってある家

が、原則です。

子供たちも走り回っておやつをもらいに行きます!!晴れ
2時間の勝負ですからね~汗

で、
本日の収穫というと・・・

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑


これでーす!!!チョキ
2人でこのりょうでーーーーすチョキ

す、凄い量ですが、実は少ないほうなんです・・・タラ~

と思いきや・・・実は・・・・


上記のは1人分で、
もう一つありま~す!!チョキ

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑


こっちが娘の分です・・・写真初登場の娘・・・よろしくです・・・笑


そんでもって二人分といえば・・・

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑 バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑


一番下の子は妻と行動のため少ないのですが、この半分くらいはありますよ!!
これだけありましたら3ヶ月は持ちますよね~ニコニコ

ちなみに私にもあるんです・・・
七夕のおやつが・・・

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑

キリンの発泡酒と、よーくみると100円です!!チョキ
ありがとうございます!!また来年も行きますよ!!そしてあなたのお顔は忘れない・・・キラキラ

バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑


クライマックスは花火。
これをしないと、七夕は終われません・・・
初夏の北海道を満喫いたしました!!チョキ

最後に・・・


バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑



同じカテゴリー(ひとり言(ノーキャンプ))の記事画像
うどん久しぶりに食べました・・・
私の焚き火のこだわりというか・・・
ついに買っちゃった・・・貧
にょきっといただきもの・・・
田舎者のキャンプ(道具)事情・・・
新鮮な秋刀魚手に入りました・・・
同じカテゴリー(ひとり言(ノーキャンプ))の記事
 うどん久しぶりに食べました・・・ (2012-06-12 12:26)
 私の焚き火のこだわりというか・・・ (2012-04-26 11:23)
 ついに買っちゃった・・・貧 (2012-04-25 15:06)
 にょきっといただきもの・・・ (2012-04-19 10:40)
 田舎者のキャンプ(道具)事情・・・ (2011-11-28 15:36)
 物欲メラメラ・・・ (2011-11-27 17:52)

この記事へのコメント
楽しそうなイベントですね・・。
お菓子たくさん!!子供喜ぶんでしょうね・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年07月08日 17:32
お邪魔します。
地域のみなさんの理解や協力があってこそ出来る
良いイベントですね。
ず~っと続いていくといいですねぇ(^^♪
Posted by ミモンパ at 2007年07月08日 18:04
結構貰えるもんですね~ (*^_^*)
コレだけあると家計も大助かり?
あ!でもyahさんちも用意しなくちゃいけないか・・・。

ところで 前にラジオで松山千春さんが 北海道は七夕の飾りは
笹の葉ではなく 柳にに飾ると聞いたのですが本当?
(竹の北限が青森で 北海道に竹が無い為?とか)
Posted by touch!papa at 2007年07月08日 18:12
うわーっ すご~ぃ これは助かりますよねぇ
それにしても、やっぱりこういう風習が残っている地域は
ちゃんとこの時期、お菓子を用意していてくれるもんなんですねーっ
こっちでは、もう殆どこれはなくなりましたねぇ
うちの息子は貰ってきたことないですもん

>tパパさん
そうですよ~っ 北海道は柳に短冊飾りです。^^
柳を見ると、七夕かお化けと相場が・・・笑
Posted by megu at 2007年07月08日 19:51
お邪魔します!

すごい量のお菓子ですね!
これだけお菓子があれば、ビリーさん分があっという間に元通り??

七夕、何をお願いされたんでしょうか?(言ったら叶わないんでしたっけ??)
とにかく、yah114 さんとお子さんの願いが叶うといいですね(^^)V
Posted by あま at 2007年07月08日 22:27
こんばんわー。悩める乙女(←大うそ)かつぶしです。

すごいお菓子だ!
楽しそうな風習だなあ。

でも、ハロウィンより、こちらの七夕のほうが
日本的で合ってるような気がします。
無理して仮装するより、浴衣や甚平のほうが風情があるし。

金鳥の夏。日本の夏って感じです。(意味不明(^^ゞ)
Posted by かつぶし at 2007年07月08日 23:28
おはようございます。
面白い七夕ですね。初めて聞きました。
北海道だけですか?
でも楽しい風習ですね。
最近、地域のコミュニティーが希薄になってきているし。

我が家の地域では夏祭りかな。天王様(てんのうさん)と呼ばれていて
大人は神輿を担ぎ、子供たちが山車を引いて地域を回ります。
それで立ち寄る家々でお菓子をもらうことになっています。
Posted by いなこパパ at 2007年07月09日 09:00
■tomo0104さん■
ありがとうございます。

小さいころからのイベントだったので、全国であると思ってました・・・恥
北海道の一部の地域しかないようですね~
驚きのほうが多かったんですが~

子供は喜びますが、その分大人になると・・・
お年玉といっしょですよね~笑
Posted by yah114 at 2007年07月09日 17:55
こんばんは。
凄いイベントですね。^^
地域の方との交流がしっかりできていないと不可能な催し。
凄く羨ましい関係を築いてますね。
私の住んでる団地なんて「あいさつ」すらしてもらえなかったり・・・・・。
Posted by ある at 2007年07月09日 18:00
■ミモンパさん■
ありがとうございます。

函館周辺だけだとは全く思ってませんでした・・・笑

小さいときからの風習が、この狭い地域だけだったとは・・・恥

地域の協力があるからこそですよね~
逆に、
いい風習だと思って、後世に残して行きたいです!!
Posted by yah114 at 2007年07月09日 18:00
■touch!papaさん■
ありがとうございます。

以前より質が上がってるのは確かなんですが、以前よりいただける件数が減ったのも事実なんです・・・
働く家族が多いからでしょうか???

笹ですが、わが町は笹なのですが・・・←やはり変ってる町です・・・
Posted by yah114 at 2007年07月09日 18:06
■meguさん■
ありがとうございます。

まだまだ、続きそうな風習です!!笑

やはり変ってる町ですね??
どこか違うとは思ってましたが、ここまでとは・・・
いいのです!!いい風習だからOKです!!

函館はやはり笹ですが・・・謎
Posted by yah114 at 2007年07月09日 18:10
■あまさん■
ありがとうございます。

夢は・・・
北海道のナチュログさんとのオフ会in北海道←北海道にこだわる!!笑
プチオフ経験はありますが!!

あっ!!言っちゃったぁ~
かなわないのかなぁ~笑

夢が小さい人間のひとり言でした!!
Posted by yah114 at 2007年07月09日 18:14
■かつぶしさん■
ありがとうございます。

悩めるかつぶしさんこんばんは!!笑

わが町だけとは・・・って感じです!!
いい風習なので、大切にしていきたいと思います!!

日本の夏って感じですか~
確かに・・・←意味不明にうなずくyahでした・・・
Posted by yah114 at 2007年07月09日 18:17
■いなこパパさん■
ありがとうございます。

おーーーーっ!!
お菓子をもらう風習ありますか~♪
それだけでもう、嬉しいですよ~涙

北海道は北海道でも、道南(函館周辺の市町村のみみたいです・・・)だけみたいです・・・
地域のコミュニケーションが取れる最高の行事ですからね~
来年も楽しみたいです!!

そちらの風習もなんか風情を感じますね~
都会では絶対ありえないですもんね~
Posted by yah114 at 2007年07月09日 18:21
■あるさん■
ありがとうございます。

小さいころからですから、当たり前だったのですが・・・
わが町だけというのが、不思議でした・・・

あるさんの団地は特別!?ではなさそうですね??
わが町も最近そうなりつつありますが、まだまだそこまではって感じですが・・・
地域の誇れるイベントとして、今回紹介できて若干満足です!!
Posted by yah114 at 2007年07月09日 18:23
結構な量が集まるんですね~オオーw(*゜o゜*)w

でも、貰うと言うことは、あげないといけないんですよね?
もしかしてyahさん家は門灯消して、玄関閉めて、笹を飾らずにいたのでは?
そんな訳ないか~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Posted by jinkai at 2007年07月10日 12:31
■jikaiさん■
ありがとうございます。

意外に集まります!!
そして、以外にあげます!!笑
我が家は家族総出で収集しに行きますので、おやつを上げる時間が少ないのです・・・
しかし、小学生までの限定行事なので、それ以降は渡すのみになりますよ~
でもたまにいますよ!!
門灯、玄関笹無し!!ってお宅も!?!?!笑
Posted by yah114 at 2007年07月10日 18:43
良い風習ですね~
ず~っと続いていくといいですな~
Posted by mb190spl at 2007年07月10日 23:28
■mb190splさん■
ありがとうございます。

いい風習ですね??←自分で言ってます・・・
他の地域の方にはないというのが不思議でした・・・

やはり変った町なんでしょうかね~笑

実は他の地方の七夕の歌が地方で違うかが知りたかっただけだったのに・・・

裏目に出ました・・・笑
Posted by yah114 at 2007年07月11日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バザーと七夕の収穫際にはなび 私はもうくたくたです・・・笑
    コメント(20)