ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月26日

私の焚き火のこだわりというか・・・

私の焚き火のこだわりというか・・・


↑ 焚き火台4連結のとっても贅沢な焚き火画像 昨年のDSW時の画像です。。。 ↑


こんにちは~くもり
今日は私の焚き火へのこだわりというか、想いというか、人それぞれあると思いますが、私の焚き火を書きたいと思います。

私にしてはまじめな話ですし、皆様に質問なんかもありますキラキラ

お暇なら続きもどうぞ!




私の焚き火のこだわりというか・・・



初めに私の焚き火の歴史からです。


当初は焚き火とは拾ってきた木(薪)を焚き火台で燃やして楽しんでましたハート
揺れる炎を見てるだけで癒やされてました。
しかしブログを始めると皆様皮付きの極太薪で焚き火をしてる光景を見て正直憧れおりました。
(薪は買うものとこのころは知らないのもありましたが・・・)
しかし私は木を燃やすってのが焚き火いうのもありかと建築廃材をもらいそれを燃やして楽しんでました。
やはりキャンプ道具が増え、若干の余裕ができた時に初めて薪を購入しました。
長持ちするし、木の種類なんかで好みの焚き火ができるってのも知りました。
なんだか優越感が先行でした。そのときは・・・

色々な薪を試してるうちに燃えないまきは嫌ですし、もちろん爆ぜすぎるのもいやです・・・
ある程度パチパチサウンドある方が私は焚き火してる感があって好きだというのに気が付きました焚き火

でもいい薪って言われるものは燃えにくく、長持ちするんですよ~

どっちかというといつもセコセコ動き、落ち着いていられない私は焚き火をいじりたい性格のようで、常にいじり倒しております。

ということは、長持ちする薪が私に合わない・・・って感じました。

そうなると燃えやすくいつも投入を繰り返す廃材がベストなのかな??と思いきや以外にそうでもなかったようです。

そうして気づいたのが、

どうしたらうまくいじりながら焚き火を楽しめる??ってのが大事かと思い始めました。

そうなると原点に戻るのが一番??

薪は拾って、その燃えにくさ、良し悪しを判断して薪をくべる・・・

最近そう思うことが多くなりました。

薪は拾ってくるのが一番面白い??

確かに面白味はありますが、煙がモクモクしたり、水分があり消火したりと素人や、初心者では難しいような気がします。

それを乗り越えて燃えたときの焚き火ってどうなんだろうと考えるといてもたってもいられなくなりました。

自分にあう焚き火って何?の質問に。
私は、拾ってきた薪をできれば直火で楽しむ・・・

私の答えが見えてきたかもしれません・・・

ただ、まだ途中経過なので正解かはわかりませんが・・・


皆様にっとって焚き火のあれこれなんかあったらお教えいただければ今後の参考にしたいと思ってますのでコメントよろしくお願いいたします。

まじめな記事で自分でも嫌になりましたが、たまにはこういう記事もしないとただのバカブログになりそうなもので。。。

焚き火の奥深さ・・・


楽しいですね?



タグ :焚き火

同じカテゴリー(ひとり言(ノーキャンプ))の記事画像
うどん久しぶりに食べました・・・
ついに買っちゃった・・・貧
にょきっといただきもの・・・
田舎者のキャンプ(道具)事情・・・
新鮮な秋刀魚手に入りました・・・
アナログ放送終了~ (一部地域をのぞいてですが)
同じカテゴリー(ひとり言(ノーキャンプ))の記事
 うどん久しぶりに食べました・・・ (2012-06-12 12:26)
 ついに買っちゃった・・・貧 (2012-04-25 15:06)
 にょきっといただきもの・・・ (2012-04-19 10:40)
 田舎者のキャンプ(道具)事情・・・ (2011-11-28 15:36)
 物欲メラメラ・・・ (2011-11-27 17:52)
 新鮮な秋刀魚手に入りました・・・ (2011-09-21 19:55)

この記事へのコメント
こんばんわ!

焚火か~そうだな~

ぬくもり…
光…
音…
匂い…
爆ぜ穴…
マシュマロ…(笑)

今後の参考に…(爆)
Posted by コチタクコチタク at 2012年04月26日 22:42
うちもおなじです。
じーっと火を眺めているより、カンガン薪をくべて火をいじるのが
好きですよ。
焚き火というより火遊びですね( ´ ▽ ` )ノ
次はココ次はあそこと
感覚で積み上げて行くうちに
火が燃え上がったりすると
パズルのようで楽しいです!
売っている薪はガンガンくべるには不向きなのであまり買いません。
海で流木拾ってストックしておきます。
すぐ燃えてしまうので大量に必要なのですが(・_・;
集めるのも楽しいです!
Posted by かえる at 2012年04月26日 23:27
昨年の豊浦での焚火はなかなかの良い感じでした(^◇^)

ただ焚火の唯一の難点は煙に燻されて臭くなるんですよね…(=o=;)
Posted by sato-p@夜勤中 at 2012年04月27日 00:56
yahさん、コンニチハ!!
いよいよ明日ですね~いい天気ですね~
もう、仕事する天気じゃございません!!

僕が焚き火の有難さを、一番実用的と感じたのは、
寒い雨の日に洋服がずぶ濡れになって、、、って時デスね~

炭火でも、焚き火でも火を見ていると落ち着きますね(=´∀`)人(´∀`=)
僕はいつもは、煙が少なく、コントロールの楽な、炭火派です~
ビジュアル的にはやはり、焚き火デスね~(^O^☆♪
Posted by kiyo350z at 2012年04月27日 11:44
■コチタクさん■
ありがとうございます。

ぬくもり…
光…
音…
匂い…
爆ぜ穴…
マシュマロ…(笑)

そんなにロマンがあるんですね~笑
焚き火一つでここまでとは・・・爆

爆ぜ穴はいらないですが・・・
Posted by yahyah at 2012年04月27日 13:40
■奈々子お嬢様■
ありがとうございます。

拾う楽しさですよね~
以前海で拾われてましたよね~
ラブラブお二人で・・・笑

焚き火はいじって何ぼ!!
いじって、いじって、いじりまくれ~~~~♪

今度焚き火いじり会しましょ~爆
Posted by yahyah at 2012年04月27日 13:42
■sato-pさん■
ありがとうございます。

豊浦よかったですよね~
なつかしぃ~~♪

うちの奥様もにおいにうるさいんですよ~
新しい服を買っても怒られちゃいます・・・涙
着ていくな!!って・・・笑

なのでいつも焚き火専用ジャンバーとなります・・・

ところで今週末お暇でしたか?
今週末は大沼でキャンプ予定でした。
お暇ならぜひいらしてください!!
テントだけもって・・・
いや、飲み物も・・・
寝具も・・・
その他いろいろ・・・爆

温かくなってきてますので是非焚き火で臭くなりません?笑
Posted by yahyah at 2012年04月27日 13:47
■kiyo350zさん■
ありがとうございます。

いよいよ明日ですね?
天気よすぎて日焼けしそうです・・・w
明0日は早めに、そして気を付けていらしてくださいね?
7時過ぎに出来上がるようにダッチを仕込んどきますからね~

私は夜勤明けの参加なので早くしないと寝ちゃいますので・・・笑

濡れた服を乾かすってなんだかトムソーヤっぽくていいですね~
冒険、探検、そして野宿・・・

感動しますね~自分がそうだったら・・・爆

焚き火でも炭火でも火には変わらないので明日は楽しみましょう~♪

明日は火入れ式もありますし・・・
Posted by yahyah at 2012年04月27日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の焚き火のこだわりというか・・・
    コメント(8)