ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月24日

POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③

POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③



こんばんは~くもり
今日の記事は先日届いたPOLON-Tを今週末の控えてるGW前半キャンプで使用のスノーピークランドブリーズ4の撥水を復活させるためにヌリヌリすることに。

初めて塗りましたが、意外に大変な事もありましたので記事にします。

POLON-Tはどうやって塗るの?とか、POLON-T塗ったらどうなるのって思う方は、
参考になるかどうかわかりませんが、興味がある方は是非どうぞ!


■関連記事

POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ!①(POLON-T基本編)はこちらから
POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ!②(POLON-T購入編)はこちらから






POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③



今回主役のテントです。
我が家では3人でキャンプの時に使用するテントです。
いわば父子キャンプ用です。(私+小学生二人)
床面面積で240角の8角形テントとあまり大きくないテントで挑戦ですチョキ

私も含めて皆様も思われるであろう疑問ですが、


POLONT-1缶でどれくらい塗れる??



私も不安でしたが、今回はその辺も記事にしたいと思います。
ただ、画像は少ないですよ!(だって揮発性のシリコン剤ですからね~画像撮ってる間にもどんどん揮発します。。。)





POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③



■今回用意したもの

・ネット販売で購入のPOLON-T
・某100均で購入した、万能ハケ(ペンキコーナーにあるもので試した)
・軍手と、目を守る道具(私は未使用)
・POLON-Tの入れ物(お勧めは砂糖等の調味料入れで親指で蓋を開け閉めできるタイプのもの)
※これは揮発をある程度防げます超超お勧めです。私が初??と思ってます・・・笑




↑安いの十分です♪あまりサイズが大きくなくなるべくプラスチックが厚め、ハケが入るうサイズであればOKです。
欲を言えばプラ製品だと若干溶けだすので注意ですが、100均ので十分だったので、ほとんどが大丈夫かと・・・
(※当サイトでは責任を持てませんので自己責任でよろしくお願いいたします)









■POLON-Tを塗る前の注意点

・塗るであろう対象物の汚れを落とす。
・油分も必ずあるので浴槽に中性洗剤をほんお少したらし足で踏み踏みしました。
(私の場合はフライシート、グランドシートは洗濯機で水洗い&脱水しました。禁断の技ですが、最終的にはOKだったので良しとします(笑))
・テント、タープは設営する。
(設営しないと塗り難いし、まごまごしてるとどんどん揮発します)
・風が強い日は避ける(ヌリヌリするときに風が強いとPOLON-Tが飛び跳ね、目に入りそうになりました。)
・風があるときは風上から塗るようにする。
(お分かりかと思いますが、風でPORON-Tが目に入りそうになったので)
・日差しが強く、気温の高い日は避ける
(揮発性なのでさらに激しく揮発するので・・・)
・揮発するので手早く塗る。
(本当にすぐ乾きます。塗ってちょっとするとどこに塗ったかわからない)

黄色い星ワンポイント黄色い星
中性洗剤の代わりにNIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュで脱脂をすると中性洗剤とは違い洗剤残りがなくさらに撥水効果が得られるようです。
私は使てませんが参考までに




用意ができたの早速塗り始めました。




POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③


↑ ランドブリーズ4のインナーテントの底面の画像です ↑


塗った個所が分かり難いって記事もありますが、画像をよ~~く見てください!
色の濃い底面ではどこまで塗ったかは一目瞭然でした。
右側が塗った後なので若干濃いめのいろで左側が未処理の部分んですキラキラ
(実は初めての作業なので心配尾でしたが一安心)




お次はインナーテントにフライを被せて今度はフライにPOLON-Tをぬりぬりします。


POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③


↑ 私の失敗点でもあるペグを打たずに設営です・・・あとあと後悔しました。 ↑




ランドブリーズ4はいろいろ区画されていたので塗りやすかったです。
ただ、色の薄いフライシートはさすがに塗った個所が解りませんでした。
本当に揮発が早く覚えていないと何度も塗ってしまいそうでした。

ペグ打ちしてなかったのでやはりたるんでる部分が塗り難かったです。

※必ずペグダウンしてからのヌリヌリをお勧めします




POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③


↑ 恒例画像でもある水かけ画像ですハート ↑



塗り始めて30分くらいで完了でした。
手早くやれればもっと早いかもしれません。

撥水は見事復活です!ドキッ




実はこの時点で若干POLON-Tが余ったのでランドブリーズ4のグランドシートにPOLON-Tを塗ることに。



POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③


↑ グランドシートです。地面に付く面にPOLON-Tを塗ります。 ↑



こちらは壁に被せて塗ることに。
順調に塗れましたよハート
さすがにここまでくると慣れもああり順調でした。


ということで今回は無事終了ですチョキ



今回の収穫ですが、POLON-T1缶でぬれたのが、

・ランドブリーズ4のインナーテントの底面
・ランドブリーズ4のフライシート全面
・ランドブリーズ4専用グランドシート地面接地面

です。

正直その辺の撥水剤より絶対経済的ですよ!キラキラ
事実某テントメーカーの塗る〇〇はリビングシェルの前面のフラップ一面しかぬれませんでした・・・タラ~
送料込みで考えると初めは高く感じましたが、正直これだけ塗れてこの値段なら即決&即行動ですよ!

愛着出ましたし、せっかく買ったテントですので大事につかいたいと思います。


参考になりましたか?


是非皆さんも・・・




POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③









同じカテゴリー(POLON-T)の記事画像
POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ②
POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ①
同じカテゴリー(POLON-T)の記事
 POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ② (2012-03-30 09:19)
 POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ① (2012-03-29 19:22)

この記事へのトラックバック
POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ!をブログのテーマに今までお世話になった古い幕を復活させようじゃないか企画を遂行することにしました。 今回は、 ・ランブリ4(240角のか...
POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ①【初心者のファミリーキャンプ@北海道】at 2012年04月25日 13:35
今日は第2弾としてPOLON-Tの購入です。購入先リンクはこちらです。POLON-Tの購入にあたってネット購入を考えた場合では調べた感じでは1カ所の販売のようです。(以前はどこかで見たような...
POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ②【初心者のファミリーキャンプ@北海道】at 2012年04月25日 13:35
この記事へのコメント
POLON-T、凄いですね!!
今のところ、防水がダメになっている幕は無いのですが、その内ダメになるでしょうから、その時は是非参考にさせて頂きます!

しかし、その前に問題が・・・我が家には幕を張るようなスペースが無い・・・
Posted by furutori at 2012年04月24日 21:44
さすがyahさん!道南の局所的ブーム(笑)であるPOLON-Tをしっかりと分かりやすくブログに仕上げるなんて((((;゚Д゚))))))) これで雨にも完全対策バッチリ ですね!
Posted by DCCいとう at 2012年04月24日 22:26
おはようございます~!
水かけまでされるとは、流石、yahさん!!!
これで、雨男対策はバッチリですね~~

最近、幕を洗濯機に投入するのも流行ってるような、、(笑)
Posted by kiyo350z at 2012年04月25日 07:16
■furutoriさん■
ありがとうございます。

我が家はとりあえず家の前に親戚所有の土地(お家の前キャンプ場と呼んでますが・・・笑)あるのでそちらでチャレンジできますが、正直周りの目が怖いです・・・

キャンプ場で設営したときに塗られてる方が多いようです。
大体にして、片手間でやるようなものじゃないですし。。。

でも撥水は見事復活でしたよ!!笑

あとはどれくらい持つかでしょうかね~
でも市販の撥水剤も以外に持たないのでやはり私はお勧めします!

今度やるときはぜひ参考にしてみてくださいね?
なんならお手伝いしますよ!
Posted by yahyah at 2012年04月25日 13:59
■DCCいとうさん■
ありがとうございます。

POLON仲間に入りました。
意外に難しく、以外に簡単でした・・・笑
気持ちが焦ってしまうのが難点ですが、結果がいいほうに向かってるので雨キャンプも早くしてみたいような気も・・・笑

道南でははやりに流行ってますね~笑
Posted by yahyah at 2012年04月25日 14:01
■kiyo350zさん■
ありがとうございます。

洗濯機はやってしまいました・・・笑
でも以前も幕たい洗ったことあるので私は平気でした!!
その代りゆっくりと・・・
そして、奥様がいない時を狙って!!爆

これで雨男さんがいらしてもへったちゃら~~~~~!笑

是非kiyo350zさんの雨男ぶりを!!!爆
Posted by yahyah at 2012年04月25日 14:03
質問させていただきます。塗った後の湿度感は、感覚的に如何でしょうか?
Posted by えのしま at 2012年08月29日 20:18
■えのしまさん■
大変遅くなりました・・・

塗った後は若干サラサラシャカシャカ感があります。
速乾性なのでじめっとした感じはありません。

参考になりましたでしょうか?

ちなみに雨に当たりましたが、水ははじいてますが、新品のようには行ってない感じがあります。

それでは失礼いたします
Posted by yahyah at 2012年09月04日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
POLON-Tでテント、タープの撥水を復活させろ! ③
    コメント(8)