ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月23日

今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習

今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習



本日は天気も悪く、キャンプのメンテナンスもできないので今週末に迫ってきたDCCのお祭り、

春だ一番DCC祭り in 大沼


のメインイベント!?に向け久々のダッチオーブン料理の練習ですチョキ

今年一発目のあけおめキャンプで大木煩悩さんが出してくれた料理のまねです。
(本家はチリビーンズですが、子供が小さいので今回はポークビーンズ)


関連記事はこちらからどうぞ。


美味しくできたらいいなぁ~




お暇な方は続きもどうぞ!





今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習





****************************************
北海道 道南 函館のキャンプ好きコミュニティサイトやってます。
http://sns.d-campers.com無料入会希望の方は こちらから どうぞ!








味のイメージがわかりずらい(スパイス使う料理苦手です・・・タラ~)スパイス使うので、味の保障がありませんが、簡単に料理ができて、手間のかかる方法をいろいろ検索しチャレンジしますキラキラ


■お手軽レシピ


・豚バラブロック(500g)もしくは豚バラスライス(500g)もしくは豚ひき肉(500g)今回私は豚バラスライスで挑戦
・玉ねぎ3個(中くらい)千切り
・人参1本 小さめの角切り
・セロリ1本 小さめの角切り
・大豆の水煮2袋 煮汁もすべて入れる
・トマト缶詰1缶 カットのものを使用
・コンソメの素4袋
・ケチャップ1/2カップ
・グローブ適量 適量ってどれくらい??ってなりますよね~私は付属のキャップで1/3
・タイム適量 これまたどれくらい??同じく付属のキャンプで1/3
・砂糖小さじ1
・塩 味を調えながら
・コショウ 味見ながら
・パセリ少々 盛り付けるときに


■作り方

1.パセリ以外をダッチオーブン10インチディープに突っ込む

2.そして3時間煮込む(途中味を見ながら塩、こしょうを投入)

3.出来上がったら、パセリを少々

以上

簡単ですよね?
他の方のいいとこだけを取ってのレシピなので一応はオリジナルですハート


今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習



1.ダッチに各々をぶち込む





今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習



2.蓋をして水分出るまで強火で加熱そして沸騰して水分が出てきたら中火そしてぐつぐつ沸騰したら弱火で3時間煮込む





今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習



3.煮汁がなくなる前に塩と胡椒で味を調える





完成~~~


簡単でしょう?



これならものぐさな私でも、面倒が嫌いな私でも、料理が苦手な方でも楽勝だと思いますよハート


完成図はといいますと、


じゃじゃ~~~ん





今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習




今日の夕食はパンに乗せて食べようと思ってます。
味はと言いますと・・・

あけおめきゃんぷの時のほうが数十倍旨いです・・・涙




同じカテゴリー(DO料理)の記事画像
ダッチオーブンで(おいしい!?)ご飯を炊いてみました・・・
旬の味(ぼりぼり)をダッチオーブンで食しました・・・
同じカテゴリー(DO料理)の記事
 ダッチオーブンで(おいしい!?)ご飯を炊いてみました・・・ (2007-12-23 13:07)
 旬の味(ぼりぼり)をダッチオーブンで食しました・・・ (2007-10-28 09:20)

この記事へのトラックバック
昨年幾度なく作って好評だった、コロダッチオーバルによるチリビーンズ。こちらの記事に触発されて、うちもレシピ公開しますw
コロダッチオーバルでチリビーンズ【華麗なるファミリーキャンプ@北海道】at 2012年04月25日 19:41
この記事へのコメント
うちもレシピ載せるかw
Posted by 大木煩悩 at 2012年04月23日 14:12
■大木煩悩さん■
ありがとうございます。

是非!笑
あれは本当にうまかったから乗せたら反響ありますよ~絶対に!
って私がかなりきたしてたり・・・爆
Posted by yahyah at 2012年04月23日 14:58
ウチも、作ってもらおうかな~
しゃちょ~のお小遣いで買ったコロダッチが
テーブルの上に上がっていたような気がするしw

「お前に食わせる豆はねぇ~」って言われるかもしれないけど。
Posted by かえるかえる at 2012年04月23日 17:01
■奈々子お嬢様■
ありがとうございます。

>「お前に食わせる豆はねぇ~」って言われるかもしれないけど。

あの~普通に大爆笑してしまったんですが~~笑

しゃちょ~さんお小遣いで買ったくらいですから絶対作ってくれますよ!
それでなければ何のため??ってなりますから。

二人分だと上記のレシピだと多いので半分にするとちょうど腹いっぱい食べれると思いますよ♪

でもコロダッチだと小さいか~
普通の鍋で作ってあとはやらせ画像としてコロダッチに移し替える・・・
この手はどうですか?笑

転がってるコロダッチがあるのならいつかお嬢様のお家に行かねば!!爆
Posted by yahyah at 2012年04月23日 17:30
材料を見ましたけど、チリパウダーが入っていないですね。
書き忘れ?お子様向けだから?
材料から察するお味は、豚肉と豆のトマト煮という感じですかね?
それも凄く美味しそう!
Posted by furutori at 2012年04月23日 22:21
あ!間違った!
チリビーンズじゃなくてポークビーンズだったのですね。
すみません・・・
Posted by furutori at 2012年04月23日 22:25
こんばんは

yahさん!!

すごいですねー
なんでもできゃうyahさんすごいです(@_@;)ビックリ

うまそーですよ
大人のチリビーンも食べてみたいです

かえるさんがyahさんにお会いしたら

宜しくお伝え下さいと言っていました(^O^)/
Posted by suikagogo at 2012年04月23日 23:15
うまいもんにありつけそうな予感しますw

楽しみにしてますよ!
Posted by DCCいとう at 2012年04月24日 16:29
■furutoriさん■
ありがとうございます。

確かに豚肉の豆のトマトソース煮です!!笑

ポークというからにはそこそこ美味しい肉使わないといけないということがわかりました。

国産の豚ですね~

DOで煮込むので厚切りの豚バラブロックがベストかもしれません・・・

チリビーンは大木家のがうまかったですよね~
あれが忘れられず作ってるくらいですか。。。

上手にできるようになったらご馳走しますのでお待ちくださいね?
Posted by yahyah at 2012年04月24日 18:52
■furutoriさん■
ありがとうございます。

どっちでも構いませんよ~笑
Posted by yahyah at 2012年04月24日 19:16
■suikagogoさん■
ありがとうございます。

褒めていただいても何もでませんよ!笑

なんでもと言いますが、実際は何もできないんですよ~涙

面倒くさがりですし・・・笑

味は家族には好評でした♪

ぜひ大沼で一緒に食べましょう~

かえるさんも来ればいいのに~!!!笑
Posted by yahyah at 2012年04月24日 19:21
■DCCいとうさん■
ありがとうございます。

旨いものかは食べてから判断していただきたいですが、きっと大丈夫かと思います。。。笑

あと三日寝ればいよいよですね?

今週末からはキャンプ三昧なのでもうワクワクです♪
Posted by yahyah at 2012年04月24日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習
    コメント(12)