ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月07日

今日はこ・ろ・も・が・え

今日はこ・ろ・も・が・え



本日は本当はキャンプ予定でしたが、風邪をひき調子がいまいちなのでキャンプ道具の衣替えしましたハート

来週は娘のお遊戯会なのでやっぱりいけないですし・・・タラ~

今月一回でもキャンプいきたいなぁ~ドームテント
 ← 心の叫び

お暇なら続きもどうぞ!

今月中にキャンプ行かないと、北海道に住んでる限り早くしないと地べたキャンプできなくなりますからね?
雪中キャンプもいいけど年内一回は地べたキャンプしたいです。 (切実な思いですよ~~~汗話はずれましたが、

今日はキャンプ道具の衣替えです。

春・夏・秋はある程度(シュラフ、フジカさん以外)ほぼ同じ装備ですが、やはり冬は一味違う装備ですので今日は半日かけて衣替えしました。

ついで



とはいきませんが、道具のメンテナンスもしましたキラキラ


今日はこ・ろ・も・が・え


↑ ボンスターや、錆止め、マイナスドライバーでメンテします。 ↑


TOP画像にもありますが、我が家の冬キャンプの相棒でもあります。

ミス フジカ さま


を簡単にメンテナンスしました。


今日はこ・ろ・も・が・え



yah氏よりご年配のフジカさまは加齢臭!?(笑)とまでは言いませんが、点火すると古い灯油くささがあります。
なので少しでもにおいが軽減されるようにお掃除をしないといけませんです。



今日はこ・ろ・も・が・え




きっと上記の画像部分がにおいの元!?かと思いこのたびはキレにしました。
もちろん芯もにおいの元ですが、昨年替えたばかりなので今回は交換は見送りです。



今日はこ・ろ・も・が・え



さらにですが、
ユニフレームの焚き火テーブルもきれいにピンクの星

焚き火テーブルに貼っていたステッカーがあまりにも汚れていたので今回は剥がすことに。
ステッカー剥がしたのに剥がした跡が・・・タラ~

以外にはがれない




今日はこ・ろ・も・が・え




今回はボンスターできれいにしてみました。
不安はかなりありますが・・・ブロークンハート






今日はこ・ろ・も・が・え




あらら!?!?きれいにキラキラ


傷も目立たないし、以外にいい感じです!




調子に乗って全部やっちゃいました。





今日はこ・ろ・も・が・え




今日はキャンプに行けなかったんですが、


大満足の一日でした



来週は200Aのメンテナンスでもします。



同じカテゴリー(道具のメンテナンス)の記事画像
武井君のお掃除の巻き~♪
薪割りでポキッ…( ̄▽ ̄;)
コールマンスポーツスターⅡ508aメンテナンスしてみました。
508aをメンテナンス この子はまだまだやれる子です・・・
今日はランブリ4のポールのショックコード交換を・・・
コールマンノーススターLPガスランタンのメンテナンス
同じカテゴリー(道具のメンテナンス)の記事
 武井君のお掃除の巻き~♪ (2016-02-07 15:09)
 薪割りでポキッ…( ̄▽ ̄;) (2015-11-26 18:05)
 コールマンスポーツスターⅡ508aメンテナンスしてみました。 (2013-09-17 10:47)
 508aをメンテナンス この子はまだまだやれる子です・・・ (2013-09-16 08:52)
 今日はランブリ4のポールのショックコード交換を・・・ (2012-04-27 14:10)
 コールマンノーススターLPガスランタンのメンテナンス (2009-06-12 19:47)

この記事へのコメント
こんばんはっ♪

ホント寂しい時期になってきましたね・・・。

もう一回くらい地べたキャンプしたかったな~



嫁と休みが合うのは今月末の土日のみ・・・

選択肢は限られますが行くつもりではいますがさてどうなる事か(´△`)
Posted by sato-psato-p at 2010年11月07日 21:58
■sato-pさん■
ありがとうございます。

そうですね~極端に選択し少ないですね?
ワンちゃんもいっしょならほとんど・・・

今月末ですか~
我が家は微妙かなぁ~

でも地べたでキャンプしたい思いはみなさん同じようですね?笑
Posted by yah114yah114 at 2010年11月07日 22:03
今日は釧路のフルトリです。

ストーブはメンテナンスしたこと無いですよー
簡単に出来るものなのですか?
ウチのレインボーも必要なのかな?

ボンスターというのも始めてみました。
繊細な金タワシみたいなものなのですか?
凄く便利そうですね!
今度、買ってみようかな。

先日、200Aを軽くメンテしたのですが、寒さと動作確認を兼ねて、狭い部屋で1時間くらい点けっぱなしにしてたら、だんだん変な臭いがしてきて、頭が痛くなってきたので、慌てて消しました(苦笑)
Posted by furutori at 2010年11月07日 22:26
■フルトリさん■
ありがとうございます。

釧路ですか~出張ご苦労様です・・・って出張ですよね?笑

レインボーはまだまだ大丈夫そうですよ!
古山で炎をじっくり見てましたが安定していたし、古い灯油のにおいもなかったのでまだ大丈夫ですよ!(きっと・・・)

我が家のフジカさんはかなり古く最初からこ汚い状態なので毎年メンテナンスしてあげないといけない状態なのです・・・
面倒ですが、実は楽しい行事でもあったりします・・・爆

我が家の200A最近おかしくて、点火するとあちらこちらから炎が出てきます。
知り合いのブロガーさんがねじのゆるみだと聞き、今週中にはメンテ予定です。
私もそうですが、年を取るとあちらこちらにガタがきますね?笑


変なにおい・・・
やはりWG特有の古くなってきたときのにおいでしょうか?
解りますよ~
私のシングルバーナースポーツスターⅡも変なにおいがしてきて、頭が痛くなります・・・だからキャンプに使えない・・・
何かが悪いんでしょうかね~

スポーツスターといえば、
最近508A欲しくてず~~~~と探してますが、ものすごい高いか、これは??ってくらい古く汚いものばかりです・・・出品も少ないってのもありますが・・・

どうせキャンプに行く機会すくないからスポーツスターにペイントしようかと思ってるくらいです・・・笑

ボンスターはIHのガラス面に使ってみましたが、お見事!!
なんにでも使えるので重宝してます!!
Posted by yah114yah114 at 2010年11月08日 08:36
こんにちは。

前回のDSW時には、フジカさんの温まるおもてなしありがとうございました。

我が家は、キャンプ道具ほぼすべてを押入れに・・・完全に行く気なし?
贅沢言えば、もう一回は行きたいですね~。

ガスランタン、そのまま片付けてしまいましたがやはりメンテしてから方が良いのですかね~?

ステンレスたわしも重宝しますよ~、ってボンスターも同じ素材ですね!
Posted by ちびまる at 2010年11月08日 15:46
地べたキャンプ。本格的な冬がくるまえに我が家ももう一度と思っています。
どうですか?地べた@定山渓w

ステッカーと言えば、スノピのシェラカップの値段シールが未だにこびりついています。
これも取れますかね?
Posted by 大木煩悩 at 2010年11月08日 18:38
ボンスター かなり効果があるみたいですね(笑)
一度使ってみよう・・・^^

キャンプに行けない日はメンテがいいですね(僕はあまりメンテしないですが^^;)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年11月09日 10:18
こんにちは ご無沙汰しています
ちょうどこの時期だったでしょうか
我が家の コロナストーブも 嫁いで行ってしまったのは・・・
メンテナンスして 磨いて磨いて 売ってしまいましたwwww

ボンスターって スチールウールとは 違うんですよね~?

WGストーブ
消火してからの匂いですか? 点火中ですか?
消火してからだと 石綿部分の劣化はどうですか?
でも そんなに 古くないですよね~?
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2010年11月09日 13:13
■ちびまるさん■
ありがとうごいます。

道具はまだしまってはいけません!!笑
まだまだいけますよ!笑

ランドロック張りましょう~~~~~♪

SPWで少しだけ見させていただきましたが中はとっても広くていいですよね~
もちろんDSWの会場としても・・・笑

ガスランタンのメンテは今までホヤの清掃と虫の死骸を掃除するぐらいしかしたことないので大丈夫かと・・・
ガソリンランタンはそういう面で手間がかかりますが、明るくてとってもいいやつですのでとってもお気に入りですよ!

ステンレスたわしと、ボンスターの違いが判りませんが、うちの奥様が年末になると私の性格を逆手にとって買い置きしてます・・・←キッチン周りが汚いとどうしても掃除したくなるんです・・・笑

メール届きましたので、後程返信しますね~♪
Posted by yah114yah114 at 2010年11月09日 17:06
■大木煩悩さん■
ありがとうございます。

地べた@定山渓・・・かなり魅力です・・・
来週くらいには仕事の日程が決まるのでその時行けたらご連絡いたします!!

ちなみにボンスターで我が家のチタンシェラ磨いてみましたが、若干シェラがくすんでしまいました・・・お勧めしませんよ~~!涙

でも取れましたよ~~~


最後ですが、
ついに購入しちゃったんですが・・・
Posted by yah114yah114 at 2010年11月09日 17:11
■tomo0104さん■
ありがとうございます。

この時期は仕事が忙しいのもありいけない日のほうが多いですが、今年は疲れ!?年!?のせいか風邪をひいております・・・
いつもならバンバン働いてるのに・・・なぜ!?!?です・・・

地べたキャンプできるうちにしたいとは思いつつも子供の用事、行事、などでメンテナンスの時期です・・・

ボンスターは我が家の必須アイテムです。
貧乏人の味方です!!笑
Posted by yah114yah114 at 2010年11月09日 17:16
■かずとさん■
ありがとうございます。

ボンスターですが他のものとの区別がつかないですが、ただの商品名かとおもいます。
サラ●ラップと、ラップの違い!?よくわかりませんです・・・笑

ところで、
WGですが、本当にノーメンテできたのもありジェネレーターが悪いのか火がついた時も安定しません。
しかも古いWGそのまんまだったので着火してからがくさいです。
年内にオーバーホールでもしようかと思ってます。

しかも・・・
502のようなまっかっかのスポーツスターにレストアを!!
その前に不具合治さないとですね??
Posted by yah114yah114 at 2010年11月09日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はこ・ろ・も・が・え
    コメント(12)